4月26日火曜日
1年生の宿泊研修代替行事を実施しました。
本年度の宿泊研修はコロナウイルス症蔓延防止を考え、学内研修という形で1日目を行いました。
朝から本校講堂にて、校長先生、学年主任の先生をはじめ、様々な先生方から学内の過ごし方や人とのかかわり方などを学びました。
学年主任の先生からは、「高校生として一年間どのように過ごしていくか。論理的思考で考え、問題解決能力を養い、周囲への思いやりを持って行動しましょう。」というお話がありました。
生活指導部からは「コロナ禍により人間関係が縮小傾向にある中で、まずは個人として適切に行動できるようになろう。」というお話がありました。
また他にも宗教的情操教育、10年未来プロジェクトのあり方やchromebookの使い方など、様々な研修がありました。また、教室内で電子黒板、chromebookを用いて、google meetで各教室を繋ぎ、クラスごとの情報交換も行いました。
生徒たちは疲れた表情も見せつつも、しっかりと多くのことを学んでくれました。
午後は各クラスに戻って、自己紹介や決め事などを行いました。
自分の教室でお弁当を食べ、元気が出た生徒たちは、楽しそうにクラスの取り組みに参加していました。