校舎の紹介
「高校生として過ごす3年間」は充実した設備を選びたい!
本校のグラウンドを囲む教室棟・食堂棟・体育館棟からなるキャンパスは、
CASBEE(総合環境配慮制度)において最高ランクのSランクを取得しています。
学習スペースLearning Space
-
教室
ホームルーム教室は、左右両側から光が入る開放的なつくりです。中央にはプロジェクターが設置されており、教室のパソコンを用いたプレゼンテーションやChrome bookを用いた授業が展開されています。
-
自習室
職員室に隣接しており、分からないときはすぐに先生に質問できます。また、感染症対策として各ブースを間仕切りしています。
活動スペースActivity Space
-
講堂
約600人を収容できる講堂は厳粛な礼拝の場として、講堂朝礼や宗教行事、入学式、卒業式などに使用されます。また、文化祭、演奏会などのさまざまな行事やイベントに活用されます。心の教育を大事にする東大谷高校にとっては、最も大切な場所の一つです。
-
-
体育館
温かみ溢れる木質系の素材を多く使用した体育館。体育の授業や部活動で使う、天井が高い伸び伸びとした空間です。
-
-
-
武道場
なぎなたや剣道はもちろん、ダンスの練習にも対応できる、幅約9m の鏡を設けています。
-
-
-
グラウンド
人工芝のグラウンドは授業だけでなく部活動でも活用されます。
-
-
-
第二グラウンド
2020年1月に完成した第二グラウンドは、オムニコート3面とサブグラウンドがあり、授業だけでなく部活動でも活用されます。
-
憩いのスペースCommunication Space
食堂
グラウンドに面した開放的なつくりの食堂には約150の席があります。大学のような広く明るい空間で、気候のよい時期には扉を開放し、オープンテラスとして食事をすることもできます。
-
-
屋上テラス
木もれ日が心地よく、休み時間やお昼休みのくつろぎの場です。教室棟の真ん中に位置する中庭で、自然と生徒が集まってくるスペースです。
-
-
-
ウッドデッキ広場
3つある中庭のうち最も大きな中庭です。大階段を座席として利用すると、音楽会などいろいろなイベントに利用できます。また、ここから眺める夕日はとてもきれいです
-
-
-
下足室
下足室の扉を開いたその先には、緑豊かな中庭が登校してきた生徒たちを爽やかに迎えます。
-
-
-
屋上庭園
屋上には菜園を設けています。四季折々の野菜を育てることができます。
-