卒業生の声
進学コース
進学コース 卒業生

「自分で学習していくための環境があり、まっすぐ目標に向かって進めた」
和泉市立北池田中学校 出身
進学コースの魅力を教えてください。
先生方の丁寧な指導、集中できる自習室など、学習環境が充実しており、自主的に学習へ取り組みやすい環境でした。また、友人と教え合うことで、学習の理解度も深まりました。
大学で学びたいことと、将来の夢について教えてください。
A2. 大学では日本史の学びを深めたいと考えています。そして、生徒に寄り添いながら、わかりやすく楽しい授業を行う教師になることが夢です。
進学コース 卒業生

「生徒一人ひとりに寄り添い、生徒の個性を大切にできる教師になりたい」
和泉市立南池田中学校 出身
「教員育成プログラム」の魅力は何ですか?
在学中の実習で、実際に子ども達と関われる点です。また、大学生、教員採用試験に合格した卒業生の先輩のからお話を聞く機会もあり、将来を具体的に想像することもできました。
将来はどのような教師を目指していますか?また、そのために大学で学びたいことは何ですか?
子ども達の個性を大切にし、好きなことや得意なことを伸ばすサポートができる教師をめざしています。そのために、大学では、子ども達一人ひとりに寄り添うための適切な接し方やコミュニケーション能力身につけたいと考えています。
進学コース 卒業生

「高大連携を通じて、薬剤師を目指すことができるプログラムがある」
堺市立美木多中学校 出身
薬剤師育成プログラムを受講したきっかけはなんでしたか?
私は幼いころから医療従事者になることが目標でした。中学生の時に、東大谷の「薬剤師育成プログラム」を知り、9年一貫で薬剤師を学べることに魅力を感じ、このプログラムを受講しました。
薬剤師育成プログラムではどのようなことを学びましたか?
薬剤師に必要な基礎学力や大学設備での調剤体験、大学生の先輩との交流会を通じて大学での学びや薬剤師としての将来像を知ることができました。また、明確な目標を持って長期的に努力する大切さを学びました。
国際コース卒業
国際コース 卒業生

「国際コースでの取り組みで、学びの機会があったからこそ、視野が広がり、多文化の様々なことを学べた」
堺市立八下中学校 出身
国際コースの特長を教えてください。
ほぼ毎日英語の授業があり、英会話や第二外国語でネイティブの先生と交流する機会が豊富にあります。また、海外留学や語学研修を通じて、様々な文化や価値観に触れながら実践的な英語力を身につけられるコースです。
将来の目標について教えてください。
大学では英語に加え、中国語やタイ語など多言語の習得にも挑戦したいと考えています。将来は自分の好きな国に住み、現地で働くことを目標にしています。
国際コース 卒業生

「10年未来プロジェクトがあったから、早めに進路を考えて行動に移すことができた」
堺市立三国丘中学校 出身
「10年未来プロジェクト」は、どのような授業ですか?
大学進学や将来を考えるきっかけをくれる授業です。早い段階から進路を具体的に考えられたことで、自分の目標と達成への道筋が明確になり、高校3年間を有意義に過ごすことができました。
「10年未来プロジェクト」で、具体的にどのような行動を起こせましたか?
早期から将来の希望職種に関連する大学を探し、オープンキャンパスへ足を運ぶことができました。また、受験方式や受験科目をじっくりと調べて、事前にしっかりと対策を立てることができました。
特進コース
特進コース 卒業生

「病理学の研究者をめざすため、大学でしっかりと学びを深めたい」
和泉市立南池田中学校 出身
特進コースで特に印象に残っている取り組みは何ですか?
長期休暇中の特別編成授業と勉強合宿です。一日中勉強に集中できる機会があったことで、学習にしっかり取り組むことができました。
将来の夢について教えてください。
中学生の頃、祖母の闘病をきっかけに医療の道を志しました。大学では病気のメカニズムや治療法を研究する病理学研究について学び、将来は国際的に活躍できる研究者になりたいと考えています。
特進コース 卒業生

「自分で踏み出した1歩があったからこそ、今の大学に合格することができた。」
堺市立美原西中学校 出身
特進コースで特に印象に残っている取り組みは何ですか?
ベネフィシャルタイム(BT)です。そこで授業の復習や疑問点を整理してから先生へ質問することで、理解を深めることができました。
志望校を和歌山大学に決めた理由を教えてください。
幼い頃から和歌山の自然に触れ、地域の方とかかわっていた経験があり、和歌山大学教育学部を志望しました。合格のために、可能な限り自習室で勉強し、苦手科目はすぐに先生方に聞くことで受験勉強を乗り越え、合格することができました。