探究ゼミナール

「なぜ」を考え、「自ら学ぶ力」を身につける

高校生3人が話している写真
探究ゼミナールでは、
文章力・発表力・問題解決力・問題発見力を伸ばします。
「あれ?」、「なんでだろう。」日常の疑問を探し、調査・追究・報告・発表する。

この授業を体験することで、大学でのレポート、プレゼンテーション、卒業論文制作に活用していきましょう。

探究ゼミナールのポイント

  1. 大学生や社会人としての基礎を培う。
  2. 文章力・発表力・問題解決力・問題発見力を身に付ける。

探究ゼミナールの特徴

教師が教卓の前で授業をしている様子

調べ方・まとめ方の学習

説得力のある資料作成・発表を行うために資料作成の基礎を身につける。
教師が生徒に黒板で説明をしている様子

テーマの設定

身近な疑問や突き止めたいテーマを自ら探す。
教師が授業中の学生の様子を見ている写真

調査・探究・分析

自分のテーマを自分で考えて、多くの情報から正しい情報を選ぶ。

発表資料作成

自分たちの主張が説得力を持つように、資料を作成する。

発表・報告

・2年生:ポスター発表
・3年生:論文作成

研究テーマ例

過去の研究テーマ一覧

ポスター発表 (2年生)

・環境保護団体の活動が過激化
・ウクライナとロシアの戦争
・空飛ぶ飛行機ものがたり
・メタバースQ&A
・Z世代って何だろう
・日本語ふしぎ発見

論文作成 (3年生)

・皇位継承権問題~女性天皇の可能性~
・AIの解答から見る今後の利用についての意見
・日本近代建築物の歴史とこれからの建築
・日本における政治家のSNS活用について
・ハザードマップの再検討
・毒と医薬品の相反作用に伴う事件とその実例
error: Content is protected !!