探究ゼミナール
「なぜ」を考え、「自ら学ぶ力」を身につける

探究ゼミナールでは、
文章力・発表力・問題解決力・問題発見力を伸ばします。
「あれ?」、「なんでだろう。」日常の疑問を探し、調査・追究・報告・発表する。
この授業を体験することで、大学でのレポート、プレゼンテーション、卒業論文制作に活用していきましょう。
文章力・発表力・問題解決力・問題発見力を伸ばします。
「あれ?」、「なんでだろう。」日常の疑問を探し、調査・追究・報告・発表する。
この授業を体験することで、大学でのレポート、プレゼンテーション、卒業論文制作に活用していきましょう。
探究ゼミナールのポイント
- 大学生や社会人としての基礎を培う。
- 文章力・発表力・問題解決力・問題発見力を身に付ける。
探究ゼミナールの特徴

調べ方・まとめ方の学習
説得力のある資料作成・発表を行うために資料作成の基礎を身につける。

テーマの設定
身近な疑問や突き止めたいテーマを自ら探す。

調査・探究・分析
自分のテーマを自分で考えて、多くの情報から正しい情報を選ぶ。

発表資料作成
自分たちの主張が説得力を持つように、資料を作成する。

発表・報告
・2年生:ポスター発表
・3年生:論文作成
・3年生:論文作成
研究テーマ例
過去の研究テーマ一覧 |
|
ポスター発表 (2年生) |
・環境保護団体の活動が過激化 ・ウクライナとロシアの戦争 ・空飛ぶ飛行機ものがたり ・メタバースQ&A ・Z世代って何だろう ・日本語ふしぎ発見 |
論文作成 (3年生) |
・皇位継承権問題~女性天皇の可能性~ ・AIの解答から見る今後の利用についての意見 ・日本近代建築物の歴史とこれからの建築 ・日本における政治家のSNS活用について ・ハザードマップの再検討 ・毒と医薬品の相反作用に伴う事件とその実例 |